Latest Entries



しばらく おうちを空けていたら

とんでもないブログになっていました・・・・
だめですな・・・・・


さて、今日は母の日。

母の日1



気分は植え込みやら寄せ植えを作りたいのですが
植物選びに行く時間が無いので
人様の庭を 指をくわえてみるばかりです・・・・

久しぶりの更新です

 日が長くて、お庭に出る時間も、仕事が終わってからの6時過ぎが結構すごしやすくていいじかんなんですよね。
ですが・・・我が家はなぜか「蚊」が多いのですよ。
できるだけ水溜りや、水がたまりそうなところは作らないようにしているのですが
なぜか、大きな蚊が・・・・
最近は菊花香をたきまくっての作業です。
本当は朝一や日中のほうが断然虫がいなくていいんですが・・

最近の近況です
先週月曜日に、桑田真澄君と握手してしまいました。
息子の入っているNICO スポーツアカデミーの監修者が彼で、
親のためのオープンカレッジの終了直後に
サプライズの訪問でした。
桑田君の手は・・・硬いけれど本当に暖かい手で
その右手で投げ抜いてきたのかと思うと
じんときてしまう、アンチ巨人の私です。なんて、みーはー。

近況報告その2
 娘がニュージーランドから帰国しました。
お土産に持っていった「松本手まり」の反応がすこぶる良かったらしく
これまた、あいだみつおの書の英語版も好評。
サンリオのキティーちゃん、ポケモン・・・ジャパンオンリーのロゴを探して
あちこち回った甲斐があったようです。
意外に喜ばれたのが、黒文字や折鶴つきの割り箸。そして楊枝だったとか。
布巾も風呂敷も、100円のわりにぐっちょいす♪
あちらは寒くて、気候が合わないと愚痴っていましたが
なんだか、未来の何かが見えたような・・・そうでないような・・・・

あぁ~ かなしや

 パソコンがダウン。
今までのメールも、すべて消えてしまい、修復にこんなにかかってしまいました。
季節はもうすでに春爛漫。
北向きのお庭にも、クリロが咲き、パンジービオラにチューリップ・・
泣きたくなるくらいきれいなんですよね・・・。
ちょいと画像がアップできないのが悲しい・・・・

で、4月いっぴから私フルタイムで働いています。
同じ職場なんで、大変ではないけれど、時間の流れに慣れなくて
失敗がいくつか・・・

春の寄せうえの思案を考えねばならないなど、やらなきゃいけないガーデニング仕事は山積みなのに・・・・こんなに忙しくしてどうする??どうすんの?あたし!!!!

・・・と、いいつつ、6月に家族で石垣島あたりにリトリートしたいというひそかな野望を持ちつつ
資金繰り、時間繰り、ホテル探し・・・と、やることこれまたいっぱいジャン!!
いけるか???夏へのリトリート♪

春の買い物病

 春が来た・・・と、いうのも、このseason。
Gardenグッズや、苗、お洋服に靴・・・急に、皆キラキラ輝いてウインドウや店頭から私を呼んでいる気がするんです。
冬はもう終わったのに、なぜかこの鍋がずっと気になっていて・・・・
そう、ル・クルーゼのこれこれ・・・。
半額なんだもん・・・どうしよう・・・・
しばらく室内をうろうろして、悩んでみよう・・・・・

ずっとほしかった、日本仕様。
ココットロンド サテンブラック


そして、限定色・・・
ココットロンド チェスナッツ


うちにあるのはオレンジなんだけど、チェリーレッドも、ホント欲しい色だったり・・・
なんでこう、外国のグッズは悩める色合いやデザインが豊富なんだろうと、ちょっとうらやましい気持ちにもなりマス。

そうそう、私が初めて一人暮らしをするときに買った、赤いミルクパン。
傷んではいますが、まだご健在。
DANSKの白か水色のその鍋に買い換えようかと思って、不燃ごみの日に、出してはみるのですが、どうしても捨てられない・・・。
赤いミルクパン

あ~捨てられない女・・・・

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

今日のおやつ

 今日は久しぶりにお仕事がお休みでした。期限が近いクリームチーズが2本・・・
さて、何を作ろうと迷っているうちに、お昼が来てしまいました。
午後には、お友達が遊びにくるし・・・
そういえば、息子も食べたいといっていたマフィン・・・
作るかなと思い立ち、ささっと2品作ってみました。
カルピスバター="color:#00cccc">クリームチーズとポーピーシードルのマフィン
そして・・・定番のチーズケーキです。
チーズケーキは、不精な私ですので、ミキサー(フードプロセッサー)で、混ぜて、型に流して焼くだけ・・・ふんわり焼くコツは、蒸し焼きにすることでしょうか。いつもお世話様のクリームチーズはフィラデルフィア・・・そしてナカザワの生クリーム・・・

息子のおやつ・原型保持時間3分
P1010942.jpg


型でまとめて焼くので、あと3個は残っています。
明日の私のおやつかな・・・
ポピーのプチプチ感がたまりません!!
いつも使うバターはカルピスバターです。
マフィン


このレシピはたかこさんのレシピです。
とってもおいしくて作るの簡単!!
私は少しアレンジをするので、手順や材料が少しレシピと変わってくるのですが、特別の意気込みがなくてささっと作れるのが驚きなんですよね。
クリームチーズは大胆なダイスカットです。レシピでは、ボールに入れて、数回ゴムベラで下から返すように混ぜるのですが、ダイスカットにしてあって、大きめなので、私は先に型に入れてしまいます。
バターが多いので、型に何も塗らないし、綺麗にチーズを覆ってくれるので、形は整えません。
らくちんが一番♪
マフィンとチーズケーキ

コーヒーがよく似合います。

caramellbana1.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
